SSブログ

スロートレーニング [コラム]

トレーニング法には色々とありますが、今回は家でも効果的なトレーニングをする為に「スロートレーニング」を紹介したいと思います。
実はスロートレーニングにも色々とあります。
今回は基本となる、「ノンロックスロー」というトレーニングを紹介します。

このトレーニングは常に筋肉の緊張が抜けない様にする事が重要です。
重さを上げる、下ろすスピードが速いと緊張も抜けやすいので、反動は使わずに、使っている筋肉を意識して3~4秒で上げ、3~4秒で下ろします。下ろした時も、下ろしきらず、筋肉の緊張を抜かないようにします。
これを10回を目安にインターバル30秒から1分で2~3セット行います。
このトレーニングを行い筋肉の緊張を続けることで一時的に血液循環が抑えられ、低酸素状態になり、筋肉内が過酷な状態になります。すると、乳酸が出ます。それによって、成長ホルモンの分泌がされます。これにより筋肉の成長も促進されます。

基本的に筋肉を鍛えるには一定以上の負荷を必要としますが、家でトレーニングをする時に、その負荷を使う事は難しいです。
しかし、このトレーニング法はそこまでの負荷がなくても筋肉を付ける事が可能になります。

ぜひ、一度試してみてください。


nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:健康

nice! 6

コメント 5

婿ペンギン

ふむふむ。。。。。。
非常に理論的で勉強になります!!
嫁ペンギンと一緒に頑張ります!!
by 婿ペンギン (2007-02-03 23:43) 

ふみふみ

良いですね、だいすけさんのblog。。
雑誌「Tarzan」並みに役に立つかも・・^^
ほんと、ちょっとしたことでもトレーニングになるんですね。。
by ふみふみ (2007-02-04 04:45) 

だいすけ

婿ペンギンさん
参考になってよかったです
嫁ペンギンさんと頑張ってくださいね♪

ふみふみさん
実はTarzanのトレーニング系の記事は知り合いも結構書いていたりするんです~
これからも参考になる様に頑張っていきますね♪
by だいすけ (2007-02-04 23:53) 

tanabota_mogutan

実に為になります。
早速、この方法でエクセサイズしてみます。
by tanabota_mogutan (2007-02-06 09:39) 

だいすけ

moguさん
ぜひ試してみてください。
分かりにくい部分あったら聞いてくださいね♪
by だいすけ (2007-02-06 10:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。