SSブログ

食事療法によるダイエット [日記]

以前にクライアントさんの友達が豆乳クッキーダイエットをしたいという相談を受け色々と調整方法や家でできる運動を紹介したのだが、約2週間で体重が2キロ落ちたとの事でした。

その方には1日1食か2食を豆乳クッキーに変える+その時にプロテインor高タンパク低脂質低炭水化物の食事(サラダにスーパーノンオイルのツナ缶など)を食べてもらいました。

食事制限をする時には一気にカロリー制限をし過ぎてしまうと、体がその急激な変化に対応しようとして、今摂取しているカロリーで足りるように消費するエネルギーをセーブしてしまうので、そうならないように少しずつ制限をしてもらいました。
(例えば今まで3000キロカロリー摂取していたのに、次の日から1200キロカロリーに制限したりすると体は飢餓状態と感じてしまい代謝を落としてしまうのです。)
そうするとエネルギーを効率よく燃やしてくれないのと、食事を戻しても代謝はすぐには戻らないので余分な分は脂肪として蓄えやすくなるからです。
食事制限は少しずつ減らしていき、戻す時は体重の変化を見ながら少しずつ戻すのがベストです。
さらに豆乳クッキーダイエット等食事制限をするものはたんぱく質の含有量も低いので、筋肉を低下させないためにたんぱく質はしっかりと摂取してもらいました。
体重を落とす時に筋肉が低下すると基礎代謝も低下してリバウンドしやすくなるので注意が必要です。

あと2週間位続けてみるとの事でしたが、後半は体が慣れてくると変化も出にくくなるので焦らずにいきましょうと伝えました。
最終結果はまた2週間後に載せたいと思います。


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

nice! 5

コメント 6

マーメイド

先ほどは、nice&コメントをありがとうございました!
by マーメイド (2007-02-20 11:48) 

りぃ

食事制限なかなかできません(^o^;)
一時期、炭水化物抜きダイエットが流行ったとき
取り組んだ時があります。
頑張れてるときは体重が減りましたが
やめたらすぐもどってしまいました。
は~
by りぃ (2007-02-20 19:12) 

ヒヨ

とってもためになるお話で 思い当たることもあり ドキッとしましたw
わかっていても なかなか実行・継続が出来ない私には無理です(涙)
by ヒヨ (2007-02-20 19:31) 

カオリン

食事もただ減らせばいいというものではないんですよね。
私はたんぱく質を取ることを意識して、豆乳の摂取を続けています。
ただしバナナとか抹茶味のものですが。。。
体重の減りが遅くて凹む日もありますが、ゆっくり頑張っていきたいです。
by カオリン (2007-02-20 21:58) 

だいすけ

ダイエットはちょっとした事でも続けられるものから始めればいいんですよ。
例えば駅に行くのを自転車から歩きに変えてみたり、少しずつ続ければ積み重なって大きくなりますよ。
by だいすけ (2007-02-22 01:17) 

けいこ

豆乳クッキーを食べました。ダイエットしようと思ったのに、逆に4キロ増えてしまいました。一食はクッキー以外食べなかったのに・・・
損しました。
by けいこ (2007-05-10 03:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日は試験!明日から本格始動! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。